2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるのが遅い人が得られる3つのメリット(自主調べ)

僕は食べることが遅いです。 どれくらい遅いかというと、僕が牛丼屋さんで牛丼を食べ終える頃、周りのお客さんが2回くらい入れ替わってるくらいです。 これは別に自慢ではない。 申し訳ない気持ちもある。 お店の席数は限られているのだから、僕みたいなやつ…

猫はギャンブルか

人ってギャンブルが好きだと思います。 やらない人もいるし、ギャンブルにいい思い出がなくて毛嫌いしてる人もいるだろうけれど、人間の本能としてはそういうものに反応するようにできてると思います。 というより、そういう本能に合わせてギャンブルの仕組…

完璧じゃなくたっていいが完璧を目指したっていい

よく自己啓発系の本やメンタルケア的な本なんかに目を通すと「完璧を目指さなくてもいい」というようなことが書かれていると思います。 完璧になろうとするからあなたは苦しいのです。 完璧じゃなくたっていいんだから、あなたのペースで頑張りましょうね。 …

大人になって気を付けるべきこと

また友達について一人ぼんやりと考えていたのですが、人は年を追うごとに経験も増え、知識も増え、自分なりの価値観というものがどんどんと確立されていくのだろうなーと思います。 そうすると誰しもが、どこか語気が強くなったような印象を持ちます。 昔の…

クリスマスを通して子供を爆発させたい

クリスマスですね。 クリスマスに「クリスマスですね」なんて定型文を書くようではまだまだオリジナリティなんてものは育まれていないように思いますが、思ってしまったのだから仕方がない、クリスマスですね。 我が子には是非サンタクロースを中学生まで信…

子供がサンタさんを信じるということ

クリスマスですね。 いや、今日はイブでしたか。 昔、子供には是非サンタさんを信じてほしいと思っていました。 どれくらいまで信じてほしいかと言ったら、中学生くらいまでは信じてほしいなーなんて思っていました。 そんな夢のある子に育ってほしいなーと…

僕は大人だから

うちの猫はどういうわけか、食後に一番元気になる。 お腹一杯、エネルギー満タン、腹が減っては戦は出来ぬが満杯ならば百戦錬磨、とでも言えばいいでしょうか、ご飯を食べ終わると走り回ります。 ひとしきり走り回ると誰もいない部屋で「ニャオーン」と大き…

話し相手と一番落ち着いて話せる場所はどこか

『パーソナルスペース』という言葉をご存知でしょうか。 これは要するに「これ以上僕に近付かないでください」という人間が生まれながらにして持っている警戒範囲のことを言い、心理学の分野なんかで使われる(らしい)言葉です。 僕が床屋さんに抱く気持ち…

髪を切りたいけど髪を切りに行きたくない理由(ハゲ)

僕の髪の毛が邪魔な時期がやってきました。 前髪が鬱陶しくて敵いません。 そんなときは散髪することをお勧めされそうなものですが、僕は床屋なるところに行くのがとっても苦手です。 どうしてとっても苦手なのかと言うと、まず第一にハゲてきたからです。 …

ここで僕達はまるで恋人のような親友になる

最近、友達とはなんだろうか、親友とはなんだろうか、ということをよく考えます。 例えば僕が相手を別段好いていない場合でも、相手は僕のことを好いてる場合があるでしょう。 反対に僕が相手を好いている場合でも、相手は僕を好いてない場合もある。 それは…

僕が目指したい文章

果たして文章のあり方みたいなものがあるのか、ということをよく考えます。 というのも、文章は誰かの為でなければならないのか、誰かにとって役立つものでなければならないのか、そもそも文章とはなんなのか、言葉とはなんなのか。 いろいろなことを考えて…

初めてディズニーランドに行くにあたって僕がしたこと

歩く地図帳、そんなような話を昨日しました。 地図を見れば大体全体像が掴めるというような、そういう能力を持っているというような話でした。 …………… 中学生のとき、生まれて初めてディズニーランドに行くことになりました。 僕は予てから夢の国として名高い…

歩く地図帳にだってなれた、そう、iPhoneがなければね。

東京に行ってきました。 僕は宮城県民ですから、東京に行こうと思ったらそこそこの時間とお金を掛けて行くことになります。 だから東京という地は気さくでも気軽でもなく、あんまり行ったことがないというのが実際のところです。 昨日は池袋に行ってきました…

髪の毛が抜けていく

一本、また一本。 シャワーを浴びていると、僕のなけなしの髪の毛が少しずつ抜けていくことがわかります。 抜けた髪の毛は何かの拍子に排水溝に溜まり、詰まり、水の流れが悪くなります。 ついでに気持ちも悪くなります。 そういうときはさっさとパイプユニ…

ポジティブもネガティブも踏まえて考えたい

昨日は良く思えたことが今日には恥ずかしくも思えたりする。 これが仮に単なる「気分の違い」によって生じるものであるならば、例えば考え事をするときなんかは気を付けなければなりません。 些細なことだったり、重大なことだったり。 どうしたらいいかな?…

今思う理想的な文章について

昔の記事を振り返ったりすると酷く恥ずかしくなったりします。 それは内容が稚拙だったり、文章が下手くそに感じたり、いろいろです。 ただ、僕は確かにあの時「これでよし!」と思って投稿してたはずなのです。 何度も推敲を重ねて、誤字脱字はないことはも…

指を挟んで長い夢を見ました

3日前のことでした。 宮城県には『らーめん堂 仙台っ子』というらーめん屋さんがあります。 「仙台っ子らーめん」なんて呼ばれて愛されて、宮城県の仙台市内・周辺に住むものであれば誰でも一度は食べたことがあるだろうし、誰でもその味に魅了されているこ…

たぶんどっちでもよかった

それにしても、A君の問いにB君が僕とは異なる意見を言ったときに、僕が割って入らなかったのは正しい判断だったのだろうか。 …………… 昔の僕は「正論」を言うことが正しいと思っていました。 だから、友達とかが誤った(と感じられる)意見を話したり、行動に…

お手紙で伝わったのは果たして内容だったのか

前回の話から、もう一つ考えたことがありました。 僕はA君とB君とで遊んだときに、二人の会話が気になって、帰ったあとにA君にお手紙を書いてあげたわけだけれど、果たして僕が言いたいことはA君にちゃんと伝わったのだろうか? というと、なんとなく伝わっ…

友達にお手紙を書いて、もらった言葉

前に友達3人と遊んだときです。 ご飯を食べて、車で少し遠くに出掛けて、ひとしきり遊んだあと「もう帰るか」となったときに、帰るはずが2時間くらい車の中で話し込んだことがありました。 その中ではくだらない話題もあったと思うけれど、わりかし真面目な…

もし娘が生まれたら言われたい言葉

もし僕に娘がいたらどんなお父さんになろうかな?と考えることがあります。 別に娘どころかそもそも子供が生まれる予定なんてないんだけれども、もし仮に生まれるとしたらよ?君はどんなお父さんになりたいのさ?と自分に問うのです。 いろいろ考えましたが…