2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を増やしたれば

ッ!(いっとした顔で) 本をパラリラと読んでるとなんだか知らない言葉がいっぱいで、本当に僕はこの人と同じ日本人なのか、という気がしてきます。 もちろん両親は日本人だし、僕自身日本で生まれて日本で育ちました生粋のにっぽん男児なんですけれども、…

ッ!(挨拶)

こんばんは。 今晩は月が綺麗ですね、なんていう話から「こんばんは」という風に挨拶するようになったのだという話を聞いたことがあるような気がします。 つまり、定着した言葉は挨拶になるんですね。 それならば、それならばと僕達が言い続ければ、それなら…

僕達はヒト科ヒト属ホモ・サピエンス

アメリカンドッグを食べて、なんでアメリカンドッグってアメリカンドッグって言うんだろうなーと思って、ちょっと調べてみました。 アメリカンドッグのドッグって「dog」、つまり犬なんだそうですね。 何か別の意味があるとか、あるいは何か別の綴りの英単語…

衣だけで食べたいアメリカンドッグを

今日はアメリカンドッグを食べました。 アメリカンドッグってあの周りの衣(ころも)の部分が美味しいんだよなーということを生まれながらにして考えている僕は、小学生の頃なんかは「アメリカンドッグってソーセージがいらないんだよな」と常々思っていたも…

ハゲた日記

おばんです。 最後に書いた日から気付けば一週間以上も経っていて、時間が過ぎ去るというのはあっという間だなーとのんきに思う反面、やっぱり書かないんだなーという反省もしつつ、改めて筆を執ってる次第であります。 ここいらで今一度書いておきたい、と…

小学3年生の時の日記を掘り出してみた

前回、僕の文章の原体験として「小学3年生の時に日記の宿題があった」という話をしましたが、今も現存するその日記(↑)を読み返してたら懐かしくって面白くなってきたので、今日はその日記をいくつか紹介しようと思います。 最初に表紙の解説しておくと、…

文章を書くってことの原体験

以前にも軽く触れましたが、僕の文章の原体験は小学3年生の時です。 とある先生が担任になった学年は、他クラスを巻き込んで全員日記を書かせられる(日記が宿題となる)という噂がまことしやかにささやかれながら開かれた担任の発表会。 全校生徒が集めら…

堂々と巡るお気持ち表明

少し日が開いてしまいましたが、気を取り直して書きます。 どうもこんにちは。 ブログを書くモチベーションなるものについては、これまでもいくらか言及してきて、自分なりにも対策を考えてきたつもりでしたが、今日は改めて考えたことを書き綴ってみようと…

僕と二人で話しをしよう

友達と遊んできました。 彼とはもう長い付き合いになりますが、彼が近々遠くに旅立つことになったので、その前に遊んでおこうという運びでした。 彼とは他にも共通の友達がいます。 そんなみんなが集まって遊ぶことももちろんあるけれど、みんなでワイワイガ…

時間をおみっちゃんに

今日は夜にお友達とご飯を食べに行く素敵な予定があるので、夕方のうちに日記を書いておこうと思います。 今日は僕はお休みでした。 お休みっていうのは長く時間が取られるものでして、誰もがそんな時間が続けばいいのになーなんて思うものかと思います。 し…

やる気が起きないなら尻を蹴飛ばしてやればいい

人によって文章の書き方というのは違うと思いますが、僕の場合、気分に左右されることがほとんどです。 というのも、気分が乗ってまいりましたときは思うままに筆が走るものでしたが、気分が乗らないときは正直書いててつまらないし、読み返してもつまらない…

尻を叩いて赤くあれ、腰が浮くぞ

ここんところ、ライブハウスにお世話になっています。 いわゆるバンド活動をしていたのはもう10年近く前のことですから、ここんところのお話は大人の戯れとでも言いましょうか、完全なる趣味の話になります。 でも大人になって思うのは、どうにもバンドメン…

興味に点火を、ファイアー!(ボボボボボボボ)

! すっかりブログを書かなくなりまして、いくばくかの月日が流れましたが、僕のことを覚えておいででしょうか。 僕の当時の計画としては、毎日ブログを書く時間を設けるとやりたいことをする時間がなくなるから少し削ろう、そしてブログを書きたい気持ちが…