2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕に親の資格はない、とか思っちゃう

「日記」という言葉にこだわりすぎて、その日あったことはその日に書くべきだ、という風にどこかで思っていたが、例えばノートに日記を書く場合に、昨日の夜書けなかったから今日昨日のことを書いちゃおう、ということもあるであろうことを考えると、そんな…

100点を追い求めて

日記へのこだわりは、恐らく他人から見たら意味のわからないものに感じると思う。 僕の中だけにあるこのこだわりは単なる性格によるものであり、場合によっては何かしらの精神的な障害みたいなものを疑う人もいるかもしれないほどのこだわりを感じているかも…

日記を日記として楽しみたい

日記とはなんだろうか、と思います。 その日のことを書くことを日記と言うのなら、前に観た映画のことを書くのは日記とは言えず、それは単なるお話しです。 お話しを書くというのはつまり語り掛けるようなものになり、文章を書いていてどこか違和感を覚える…

映画館で映画を観るのがたまらなく好き

そういえばこの前『ホーム・アローン』を観ました。 かの有名なマコーレー・カルキン君が主演の、クリスマスの定番映画ですね(観たのはクリスマスではないけれど)。 僕は子供のころからこの映画を観ていて、それも頻繁に観ていたものですから、かなり馴染…

嫌な気持ちにさせられて思うこと

人様に嫌な気持ちにさせられることってあると思います。 どうしてこの人ってこうなんだろうな、と思わず思ってしまうような(どっち)。 その人は自覚があるでしょうか。 つまり僕が嫌な気持ちになっていることに気付いてるでしょうか。 気付いていて、あえ…

こんな文章で良いのだろうかと思いつつも、これからのこと

最近なんだか脳の働きが悪いような気がします。 それは年齢による衰えなのか、それとも何かしらの生活習慣による衰えなのかはわかりませんが、とにかくこのままでは良くないような気がして久しぶりに筆を執ってる次第であります。 というのも、やっぱり文章…