2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これが本当のサークル・オブ・ライフ(違う

心の吐露りを振り返り、別の過去の記事を振り返ってみると、ああ前にも同じようなことを考えて、前と同じようなことを書いてしまったなーということに気が付きました。 つまるところ、僕は同じような悩みを一人解決してはまた悩み、解決してはまた悩みという…

心の吐露り

楽しく文章を書くことは、よどみなく、自分の思いのままに筆を走らせることにあるように思う。 何を伝えようかとか、どんなことを書いたら意味があるかとか、そういうようなことを考えると途端に腰が重たくなる。 腰が重たいと、当然ながら文章は面白くない…

空手をやっていた兄に骨を折られたときの話

僕には2人の兄がいます。 長男が僕の3つ上で、次男が1つ上。 男三兄弟の息子を持った母は、よく奥様方に「兄弟でケンカなんかした日には殴り合いとか凄いのではないか」という心配の声を受けるらしいですが、何をするにも男三兄弟で過ごしてきた僕達は、…

おばあちゃんが呼吸する

1.おばあちゃんが持ってくる うちのおばあちゃんは目に入れても痛くないであろう孫に、いろいろな物を与えようとしてくれます。 「あんた、せんべい食べる?」「コーヒー飲む?」「みかん食べる?」 基本的に欲しているものであったらばそれはありがたく頂…

ここで問題です、「定義山」と書いてなんと読むでしょうか?

「平家物語」と言えば壇ノ浦の戦いで有名ですが、その戦地である山口県から遠く離れた僕の住む宮城県にも縁のある地があったりします。 「定義山」と呼ばれる場所です。 定義山。 さあなんと読むでしょうか。 僕がこの場所を初めて認識したのは、確か専門学…

『平家物語』というアニメを観終わって

今日『平家物語』というアニメを観終わりました。 アッと驚くような展開はなく、ただただ物静かに、ただただ物悲しく物語が進んでいくような印象を持って僕は心静かに彼等を見守っていましたが、最後の最後に心が打ち震えるような演出を見ました。 その演出…

普遍的な良いにまみれたい

書かなくなって早何日?(聞いた お疲れ様です、ご無沙汰しております、拝啓、お元気ですか?僕は便秘です(子供か 気が抜けると一気に書かなくなってしまうのは僕の悪い癖で、是非直していきたいなーなんて思っておりますが、まあのんびり書いていけばよか…

シンプルに生きる為にできること

最近、この情報過多の時代においてはむしろ情報を得ない方が幸せなこともあるのではないか、ということをよく考えます。 というのも、基本的に情報は減らず増える一方だからです。 例えばわかりやすく、映画だってゲームだって音楽だって増える一方です。 過…

暇なら「暇」を楽しめばいい

昨日「時間を大事に使って自分を変えたい」的な、我ながらなんとも志の高い(こっぱずかしい)話をしたと思うのですが、それとは相反する気持ちも持ち合わせています。 どんな気持ちかというと「焦らなくたっていい」です。 焦ってなんでもやろうとする必要…

短く濃密な時間を使って自分を大きく変えたい

昨日は6分間という非常に短い時間制限付きで限界ギリギリまで頑張って書いたのですが、やっぱり時間という概念に人間が抗うことは難しく、お話しの途中でぶつ切りしてしまいました。 別に毎日にこだわる必要もないのだろうけれど、せっかくだから頑張ってい…

6分でテキトーに書きました

極力毎日書こうと思って再開させたブログでしたが、今日はちょっと厳しいかもしれません。 だってあと6分って明日だからです。 あと6分以内に記事を書いて投稿しなければ毎日更新の記録は途絶えてしまうわけですが、さて何を書こうかしら、というところで…

安心安全に自然を楽しめる「紫山公園」が僕は好き

宮城県に「紫山公園」という公園があります。 僕は自然がわりと好きなので、山だの川だの海だの空だの常々行きたいと考えているし、そこにぼけっとしてたいし、一体となりたいような気がしないでもないくらいには魅力を感じています。 自然って偉大で雄大で…

後悔のない生き方とは?

昨日、同級生と遊びました。 同級生と遊ぶというのは、ただ「友達と遊ぶ」ということとは違うように思いました。 というのも、「友達」として以上の関係がそこにはあるから、「友達」というだけでは得られない感情がある。 それこそ思い出話とか。 あるいは…

僕がブログを書く理由

僕は思い出が好きです。 懐かしいっていう気持ちも好きだし、あの日あの時感じた気持ちを大事にしたいなーなんて思ったりしています。 そこで考えたのがブログという存在です。 こうした媒体を使って、その日その時感じた気持ちを文章化することによって、そ…