2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドで考え事

今マクドナルドに来ています。 ハンバーガーを単品で頼んだのですが、ハンバーガーはケチャップ抜きがお勧めです。 ケチャップがない分素材の味を楽しめます。 え?味が薄そうだって? 確かにそう感じる人もいると思いますが、一応マックのパティ(肉)には…

AIの台頭領域は意外と広い

なんだかAIの話をし出して引きずっていますが、また一つ思ったことと言いますか、訂正的な話があったのでしておこうと思います。 AIに心はない、のだから、そこに哲学はない、のだから、人間は彼等が作ったものに深みを見ない、的な主張を前回しました。 昨…

AIにはできない誰でもない自分を最大限生かすこと

AIが台頭してくるであろうこの時代に、人間は果たして何ができるのだろうなーという話を前回しました。 それについてもう一つ思ってることがあったので、忘れないうちに書いておこうと思います。 AIにできないこと、というか、考えられないことがあります。 …

僕が文章を書く理由のうちの一つ

僕がブログを書く理由はいくつかありますが、その内の一つに「人間味を育てたい」というものがあります。 というのも、これからの時代はどうしたってAIが台頭してきます。 最近もAIが描く絵の技術が向上したことで話題になってたように思いますが、そうやっ…

これでいいのだ

多分前にも考えたし、ブログにも書いたかもしれないのですが、改めて自分に言い聞かせると言いますか、考えをまとめたいなーと思ったので繰り返し書いてみようと思います。 何かというとブログの書き方についてです。 ブログを書く際に僕の頭によぎるのは、…

「考える」ということについて考える

お久しぶりーふでございますおさん。 全然ブログ書いてなかったんですが、久しぶりに何か書いてみようと思います。 最近「考え事」に関する本を読んでいます。 人間は考え事をするが、それは言葉で考えているのか、それとも映像的に考えているのか。 言葉で…