2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が電子書籍ではなく紙の本で読書する理由

多分恐らく、いやきっと、「紙の本」と「Kindleをはじめとした電子書籍」のどちらで読書をするべきか、ということに悩んでいる人は多いと思います。 僕も読書をしていくにあたってどっちがいいだろうか?ということには結構悩んだし、実際メリット・デメリッ…

言葉をただ「言葉」として捉えるために

同じ言葉でも、言われた相手に対する印象で、言葉の受け取り方というのも変わると思います。 例えば仮に同じことを言われたのでも、好きな人に言われたのと嫌いな人に言われたのとでは、全然印象が変わるでしょう。 「言い方」にも左右されます。 どれだけ好…

お互いが「好み」を理解し合えたならば

これは単なる思い付きの話なんだけれど、ここんところいろいろな面において「平等」が叫ばれてると思います。 平等というか、カテゴリー分けするのは良くない!みたいな風潮とでも言いましょうか、みんな違ってみんな良いというような価値観です。 その是非…

自由って難しい

ブログを書くにあたってまず考えることはネタになるわけですが、僕はネタを考えるのに凄く時間が掛かってしまいます。 書けることはいくらでもあるけれども、取り立てて書くほどのことってないんだよな、なんて思っちゃう。 ないこともないんだけど、これっ…

やりたいことが多くて何をしようか悩んじゃう

僕は結構やりたいことが多くて、いつも何をしようか悩んでしまいます。 「やることないなー何しよう」ではなく「やりたいことが多いなー何しよう」って。 やりたいことが多いのは良い傾向である、という風に思う反面、やりたいことが多いからこそフラフラし…

自分のためにも誰かのためにもなるブログを書きたい

お勉強には、「インプットは然ることながらアウトプットが何より重要である」ということは前々から話には聞いていたし、経験上重々わかっていたのだけれど、なんだかんだ腰が重たくて最近は全然実践していませんでした。 でもついさっき『学びを結果に変える…