2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を「消化する」のではなく、時間を「使う」生き方をしたい

最近、YouTubeを見過ぎてるなーとふと思って、控えていたのですが、今日はなんだかそういう気持ちがすっぽりと抜けて、YouTubeをダラダラと見ていました。 YouTubeって怖いです。 というより、インターネットって怖いです。 無限に情報があって、無限に興味…

人が人の悪口を言いたくなる2つの理由

人が人の悪口を言いたくなるのには、2つの理由があるように思いました。 1つは、仲間がほしいから。 誰かの悪口を言ったとき、話した相手が共感してくれると、仲間を得た気持ちになります。 人にとって「共感」とは大事なもののようで、共感を得ることによ…

完璧にはなれないけれど完璧を求めて完璧に近付ける

例えば、人間にとっての完璧な芸術があったとします。 みんなその「完璧な芸術」を求めて、音楽を作ったり、映画を作ったり、絵を描いたりしているとします。 実際に「完璧な芸術」というものがあるかはわからないけれど、みんなそんなようなものを追い求め…

風は一体どこからやってきて、どこへ向かっていくのだろうか

今日は風が強いです。 どれくらい強いかと言うと、僕が飛ぶくらい強そうです。 実際に飛ぶかは外に出てみないことにはわかりませんが、危ないのでよしておきます。 風は一体どこから来るのでしょう。 その空気の流れはどこから来るのでしょう。 そうしたら、…

嘘であれ本心であれ、いずれもよろしくない話

職場の後輩が仕事のミスをしました。 正確にはミスの現場を見たわけではないのですが、そこに彼以外いなかったので彼しかありえない。 でももしかしたら、何かしらが何かしらによって何かしらしたのかもしれない。 そんな一抹の懸念も感じたのだから、とりあ…

雪かきをして偉いなーと思った話

今日は雪が降ったので、雪かきをしました。 昨年度は雪かきをした記憶がないのに、今年度はもう何回雪に悩まされたかわかりません。 一体今年はどうなっているんだ。 そんなようなことを頭の中でぼやきながら雪かきを始めます。 しかしながら、雪かきを始め…