ポジティブもネガティブも踏まえて考えたい

f:id:model_ico:20210902150421j:plain


昨日は良く思えたことが今日には恥ずかしくも思えたりする。

これが仮に単なる「気分の違い」によって生じるものであるならば、例えば考え事をするときなんかは気を付けなければなりません。

 

些細なことだったり、重大なことだったり。

どうしたらいいかな?

自分はどんな気持ちかな?

問い掛けのほどはわからないけれど、その答えも気分によって変わるかもしれない。

 

その違いを便宜的に「ポジティブ」と「ネガティブ」で考えてみましょうか。

選択肢が2つあったときに、ポジティブな日にはAが良いことのように思えたのに、ネガティブな日にはBが良いことのように思えたりもするかもしれない。

それを自覚できていたらいいと思うけれど、無自覚なときもあるでしょう。

「昨日はAの方がいいと思ったけど、今日はやっぱりBの方がいいと思う」

「だからBが正しいに違いない。だって昨日今日でいっぱい考えたんだもの」

果たして「今日」はネガティブではなかったか、あるいはポジティブではなかったか。

 

深い思考というのは、この両面のどちらからもよく練られたもののように思います。

ポジティブに考えたとしても、ネガティブに考えたとしても、なるほど、Aの方が良く思われる。

そのように考えられたのが、真なる答えと言えるのかもしれません。

 

違うかもしれません。

 

おしまい