2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯を食べるのが遅くて悩んでる君へ

誰かとご飯を食べに行くと、大抵僕よりも早くにその人はご飯を食べ終わります。 それは割と誰だってそうなんだけど、その度、なんだって君はそんなにご飯を食べるのが早いんだ、なんて思うのですが、あとから来たお爺さんが僕よりも早くに食べ終わるのを見て…

将来自分を助ける方法

習慣は第二の天性なり、なんて言葉があります。 習慣化され繰り返されたその行いや考え方というのは、図らずとも芯にまで沁みて、まるで生まれ持った性質のようにその人についてまわる、というようなニュアンスで僕は解釈しています。 ともすると、習慣で形…

好きな物に囲まれるということの素晴らしさ

こんばんは、に。 ちょっとブログを書く日が開いてしまいましたが、僕は元気です。 どうしていたかというと、読書をしていました。 前に本を5冊一気に買ってしまって、それを読むのに集中していたのです。 インプットとアウトプットのバランスというのは難…

明日でいいことは明日やればいい

「明日やろうは馬鹿やろう」という言葉があると思います。 やるべきことを次の日に延ばすようなやつは馬鹿野郎だぜこの野郎、というようなニュアンスで語られるこの言葉は、確かに全うなことを言っているような気がします。 しかしながら、それと同じくらい…

最高だったものは最高ではなかったのか

BUMP OF CHICKENというバンドのアルバムに『THE LIVING DEAD』というアルバムがあります。 コンセプトアルバムで、全ての楽曲の歌詞が物語調になってるのが特徴なんですが、僕がこのアルバムを知ったのはもう10年以上前のことです。 聴いてない時期はない、…

気持ちをさらけ出したっていいはずなのに

うちの猫は自分でおもちゃを持ってきて、僕の目の前にぺッと置き、遊んでほしいと訴えかけてきます。 いや、本当に遊んでほしいと思っているのだろうか。 もしかしたら、遊んでやらんこともニャいが?とでも言っているのかもしれない。 いや、もしかしたら僕…

現実を思いゲームをやめた僕

僕達は、ありとあらゆる刺激がある昨今、刺激中毒になってはあるまいか。 というのも、刺激に慣れ過ぎるとより強い刺激を求めるのが人間という生き物なのだから、実は気を付けないといけないのではないかと思うのです。 それこそゲームというのは僕達人間の…

苦手なことに対して思うこと

誰にでも苦手なことってあると思います。 その苦手なことを克服するのか、それとも苦手なものは苦手なんだからと諦めてしまうのか、どちらを選ぶのかは実に悩みどころです。 きっとどちらを選んだとしても、良かったり悪かったりするのでしょう。 僕には苦手…

僕なんかおやすみマン

こんばんは。 さっきまで一生懸命文章を書いていたのですが、なんか違うなーと思ったのでボツにしました。 1時間くらい掛けて書いたのだけれども、違ったものはしょうがない。 文章を書くにあたって「間違ったっていいじゃない、にんげんだもの、みつを」み…

ヘタクソだって構わないから文章を書くのだ

文章を書く理由、的な話で、人間味を高めたい、みたいなことを書きました。 それは主に「AIに負けないために」というような主張でしたが、もう一点思うところがあります。 僕には、現代というのはもうほとんど出揃ったんだなーという感覚があります。 例えば…