2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「またオレ何かやっちゃいました?」って時

ふと友達に話し掛けたときに少しそっけないだけで、僕はとっても気にしてしまいます。 あれ?何かしちゃったかな? でも僕は関係ない可能性も十分にあります。 少し彼は機嫌が悪いだけなのかもしれない。 さっき誰かに嫌なことをされただけなのかもしれない…

歩いて旅してみたいお年頃

昨日は前の職場の人達と少しばかり遠くに遊びに行きました。 少しばかりの遠くと聞いてどれくらいの距離をイメージするものでしょうか。 わからないですが、車で片道90分程度の距離です。 人数は6人。 大きな車はなかったので、車2台で行ってきました。 実に…

人との縁について

ところで、どうでもいい話かもしれませんが、どうして10年ぶりに友達のライブを見に行ったのか、その経緯をお話しておこうと思います。 というのも「当時そこまで仲良くしてなかった」と僕は公言したわけですが、そんな人のライブをどうして10年も経ってから…

10年ぶりに友達に会って思うこと

昨日は専門時代の友達のライブを見てきました。 多分10年ぶりくらいに会って喋ったと思うのですが、当時は別にそこまで仲良くしていたわけではない、というのが僕の認識です。 なんて言ったら彼は悲しむかもしれないけれど、それは僕が単純に人見知りだった…

勉強嫌いだった僕が勉強が楽しく思えた理由は勉強したから

僕と言ったらそれはそれはもう勉強が嫌いで、中学も高校もろくすっぽ勉強せず、大学に行こうという発想にもならなかったので受験勉強というものもしていません。 中学のときに高校受験に向けて少しは勉強しましたが、結局(私生活は真面目だったので)「部活…

月に一つ集中して取り組むことのススメ

月に1つのことを集中してやる、という発想は、我ながら画期的な考え方だなーと感じています。 まあ以前から色々な人に語られている考え方だとは思いますが、自分で納得してその考えに行き着くという経験が大事なのではなかろうか、などとポジティブに思うこ…

日記のつもりの文章

こんばんはにー。 前回コペルニクスが転回させたほどの画期的なアイデアを書いたところでしたが、せっかくなので日記的に書いてみようかと思います。 というのも、月に1つ取り組むことを決めて、1年後には12個のことに精通している状態になる、素敵やん…

ぼくがかんがえたこぺるにくすてきてんかいてきなかっきてきなあいであ(並列を直列に)

やりたいことが多いなら直列にしたらいいじゃない。 そんなナイスでクールでスマートなことを思った僕は、1ヶ月に1個集中して取り組むという極めて画期的なアイディアを思い付きました。 …………… やりたいことが多くて、そのどれかをやっているとき、そのど…

幸せで、そして不幸せ

僕はなんでもやりたがり屋さんです。 音楽も聴きたいし、音楽も奏でたい。 映画も観たいし、漫画も読みたい。 ゲームだってしたいし、小説だって読みたい。 歴史を学びたいし、地理も学びたい。 宇宙に思いを馳せたいし、地球のことだって考えたい。 哲学に…