2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑強な君達と軟弱な僕にとってのラーメン

昨日はブログを書けませんでした。 どうしてかと言うと、とても気持ちが悪くなっちゃって、がおっていたからです。 どうして気持ちが悪くなったのかと言うと、ラーメンを食べたからです。 こってり、いや、超こってりと言ってもいいかもわかりません。 前に…

閃きはまるで宇宙のように

はろーたろうさぶろう。 初めてiPhoneでブログを書いてみています。 体感的には文章の進みが圧倒的に遅くて、ギクシャクとした印象がありそうだなーと感じながら書いてる次第でありますが、何か変化みたいなものは感じるものでしょうか。 普段はパソコンで書…

『アラジン』のアラジンは本当に王子になれていたのか?

小学生の時によく観ていた映画、で思い出したのですが、『アラジン』という映画をご存知でしょうか。 結構有名なのでもしかしたら中には知っている人もいるかもしれませんね(すっとぼけ)。 ジーニーっていうキャラクターが有名で、3つの願いを何でも叶え…

クレヨンしんちゃんの映画を観て感じた母なる不思議

『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』という映画をご存知でしょうか。 名前のとおり「クレヨンしんちゃん」の映画なんですけれども、僕は小学生の時からなんべんも観ているので、大変馴染み深い映画だったりします。 そんな映画を最近改めて観て…

「良い」とか「悪い」とか

BUMP OF CHICKENの曲に『宝石になった日』という曲があります。 BUMPの9割以上の曲の作詞作曲は、ボーカルの藤原さんによるものですが、彼の作品に対する姿勢は「解釈は聴き手に委ねる」というものになります。 だから、彼がどんな思いを込めてそれぞれの曲…

生きる意味なんてないと思ったからこそ広がった世界

実は「生きるとはなんぞや」ということを(バカなりに)本気で考えたことがあります。 と言っても誰でも思春期に一度や二度、そうやって人生について考えたことってあるとは思うのだけれど、僕はだいぶ楽観的に生きてきたという自負があるので、よもやそんな…

あとに広がる提灯としての生き方

人生という暗い道を歩くとき、まるでまっすぐに懐中電灯を照らして突き進んでいくような人がいます。 自信満々で、楽しそうで、意気揚々としてて、実際のところはわからないけれど、迷いなんておよそないように思えます。 だから、羨ましくって、僕にとって…

映画好きの端くれによる掻い摘んだ映画談義

へば。 せっかくなので、僕の本棚に収められたいくつかのものを紹介しようと思います。 紹介することによって何が得られるか、それは僕のドヤっと感です。 要するにちょっと自慢したいわけなのである(ドヤ)。 と言っても、映画関連のものになるので、映画…

本棚がたわみ前傾姿勢になってきたので補強してついでに地震対策もしてみた(DIY)

すこぶる快調です。 さてさて、2日ほどブログを置いてみたわけですがいかがお過ごしでしたでしょうか。 2日もあればなんでもできるってもんですが、僕は少し家の本棚を改造して遊んでいました。 まずこちらをご覧ください。 この棚は、正確には本棚として売…

インターネットやめたい人のブログ

はいどうも。 ここんところブログを毎日書くことを目的に生活してきましたが、ぼちぼちペースを落とそうかと思います。 元々「日記」を書こうと思って始めたので、そういう「毎日書く」という発想になること自体は至極当然のことではあったのだけれども、そ…

正直ビビるけど文章を書きます

らんらんらん。 しかしながら、文章が上手になりたいったって文章にもいろいろあります。 こうやって日記っぽく(?)書く文章もあれば、小説のように物語を紡ぐための文章もあります。 学術書のように何かを説明する文章もあるし、コミュニケーションを円滑…

何かを極めたいと思ったときの考え方と取り組み方

昔何かで「読書をするからと言って文章が上手になるとは限らないけど、少なくとも自分の文章の下手さには気付けるようになる」みたいなことを聞いたことがあります。 確かにそうだなと思います。 凄く文章が上手だなーと思う人の本に出合うことがあって、じ…