僕と二人で話しをしよう

友達と遊んできました。

彼とはもう長い付き合いになりますが、彼が近々遠くに旅立つことになったので、その前に遊んでおこうという運びでした。

 

彼とは他にも共通の友達がいます。

そんなみんなが集まって遊ぶことももちろんあるけれど、みんなでワイワイガヤガヤするときと、二人きりで遊ぶときのテンションというのはお互い違うものだなーと感じています。

恐らく誰でもでしょうか。

 

昔僕は、誰かと二人で遊ぶのが少し苦手でした。

端的に言えば、間が持たないのが気まずい、という気持ちがあったからなのですが、今はむしろ二人で遊びたいと思ってる自分がいます。

人って変わるもんだなーと思います。

 

どうして二人で遊びたくなったのかというと、年を召したからでしょうか、お話しを大事にしたいと思うようになったからです。

というのも、複数人で遊ぶとなかなかどうして、真面目な話というのができない。

誰かが誰かに茶々を入れたり、あるいは妙にボケてみたりと、あっちらこっちらしてしまう。

もちろんふざけ合ってる分にはそれがそれで楽しいこともあるけれど、せっかく誰かが真面目に相談事をしてるときとかに茶々を入れられると、僕はなんだか少し冷めた気持ちになる。

真面目なときには真面目に聞いてほしいなーと。

 

仮に真面目であったとしても、意見が飛び交うと話を遮られたりして伝えたいことが伝えられないこともあるし、そもそも複数人を前に深々と話すほどの度胸は僕にはないというのも大事な前提です。

どうしたってサラッとしてしまうのです。

 

だから僕と二人でいてほしいと思うのでした。

君の話しを聞かせてほしい、僕の話しも聞かせてあげよう。

そういう関係性を大事にしたくて、そしてそれをそれぞれで持っていたい。

 

だから、ワッと一回で集まるのではなく、コソッと集まるのを複数回したい。

それが今の僕のお気持ちです。

 

おしまい