「またオレ何かやっちゃいました?」って時

ふと友達に話し掛けたときに少しそっけないだけで、僕はとっても気にしてしまいます。

 

あれ?何かしちゃったかな?

 

でも僕は関係ない可能性も十分にあります。

少し彼は機嫌が悪いだけなのかもしれない。

さっき誰かに嫌なことをされただけなのかもしれない。

あるいはただ単に疲れているだけかもしれない。

わからないけれど、とにかく僕は関係がない、そうだ、彼はきっと勝手にテンションが低いだけなのだろう。

 

そう言い聞かせることも確かにできるけれど、やっぱり僕が何かをしてしまった可能性も拭いきれない。

 

あれかな、いや、これかな、どれかな。

 

仮に何も思い付かないとしても、モヤモヤは残ってしまいます。

いや、思い付かないからだろうか。

 

もし本当に僕が原因なのだとしら、言ってくれればいいのだろうけれど、それも簡単ではないでしょう。

現に僕は誰かに自分の気持ちを伝えるのは難しい。

 

ともすると、僕も誰かに機嫌が悪い対応をしているときもあるかもしれない。

基本的には相手が原因ではない自分のローテンションは相手に伝わらないように努めるけれど、もしかしたらできていないときもあると思います。

そうしたら相手は僕と同じように「あれ?何かしちゃったかな?」なんて思ってるかもしれない。

 

それは大変申し訳ないことだなーと思います。

 

テンションだとか、機嫌だとか、気分だとか、あるいは喜怒哀楽だとかいろいろ言い方はあるけれど、そういうものが伴った人と人のコミュニケーションとは実に難しく、しかし面白く、興味深いものですね。

 

おしまい