日記ブログの方向性について少し考える

苦しみが人を成長させるというのなら、苦しみは苦しみとして苦しまなければならないのか。

というのも、苦しみを「こんなのへっちゃらだい!」と笑い飛ばすことよりも、「なんでこんなに苦しいの?」「どうして自分だけこんな目に遭わなければならないの?」と嘆き苦しんだ方がよいのだろうか。

 

事象に対し、捉え方が違えば、受ける影響も違う。

僕等はどう受け止めればいいのだろうか。

 

恐らく良い塩梅というのがあるのだろうが、今は時間が足らないので深堀できない。

 

そこで思うのは、やっぱりどうしても朝に時間を取ることはできそうにない、ということである。

サクサクッと日記(的なもの)を書くことはできるが、当初の目的であった「考えること」は十分にできているような気がしない。

 

もちろん日常の中で頭で考えて、次の日の朝にそれを書き綴るということもできるかもしれない。

でも日々の生活にはまた別の考えることがあるのであって、その一つのことに集中している暇はない。

 

考えて、書いて、考えて、書くという時間を設けたい。

 

朝にこだわらず夜に書くか。

あるいは朝に書くスタイルを積み重ねて、例えば3日に一つの記事を書きあげるとか。

週刊スタイルでも悪くはない。

 

どうしようかな。

そんなことを考えながら今日を過ごす。

 

ほら、また浅い。

 

おしまい