睡眠の質改善を試みて、あれこれ

生活習慣の改善を試み、早起きするようになって早4日目。

睡眠について思ったことがあったので書いておく。

 

1日目のことは覚えていない。

恐らく思い付きで始めて、特に睡眠に至るまでの経緯も気にしてなかっただろうし、起きてからのことも気にしてなかったんだと思う。

 

2日目のこと。

2日目は、仕事をしてると眠気を感じた。

やっぱりこれまでよりも早くに起きると睡眠不足になるのか、というようなことを感じたわけで、これは更なる睡眠の質改善に取り組む必要があるぞな、という風に思った。

 

一体、前の日の夜は何をしたかな?と考えた。

まずコーヒーを飲んでしまった。

コーヒーと言えばカフェインが含まれているということで、睡眠の質に影響が出ることが考えられる。

 

「自分、カフェインとか効かないッス!コーヒー飲んでもめっちゃ寝るッス!」という若くてナウいヤングもいるかと思われる。

しかしながら、実際眠れたとしてもその睡眠の質は悪くなると言われている。

要するに、眠れても眠りが浅くなるんだ。

僕も確かに眠ったが、恐らくその質は悪かったのだろう、と推察される。

 

さて3日目。

3日目もなんだか眠かった。

2日目の夜に何をしたかと考えたら、そうだ、コーヒーを飲んだ。

 

バカなのか、と思うかもしれない。

バカかもしれないが、実験だと思えば僕はバカではない。

本当にコーヒーによって眠りの質が悪くなり、その日眠かったのか、あくまでも僕はそれを確かめる為にコーヒーを飲んだのである。

 

と言ったら嘘になる。

バカらしくも僕は懲りずにコーヒーを飲んでしまったのである。

それはコーヒーが飲みたかったからだ。

それ以外の理由はない。

潔い。

 

ただ、起きてしまったことは仕方がない。

コーヒーを飲んでしまったことは仕方がないのだから、本当にコーヒーによって睡眠の質は悪くなるのかを身体で感じればいい。

そうしたらコーヒーを飲んでしまったという事実はネガティブにならない。

何事も解釈次第である(便利だな)。

 

で結果、眠かった。

 

4日目。

が今日か。

 

昨夜はコーヒーを飲まなかった。

大変偉いと思う。

自分で自分を褒めてやりたい。

 

しかしながら、睡眠の質が良過ぎたのか、それとも悪過ぎたのかわからないが、今日は午前3時~4時くらいに目が覚めてしまった。

僕が今設定している目覚ましは6時である。

床に就いた時間は確か11時半くらいだった。

3時4時に起きるのは望ましくない。

もっと眠るべきだ。

 

というわけで、どうしたものか、と今考えているところだ。

コーヒーは飲まなかった。

他に睡眠の質を妨げるものはあっただろうか。

 

もしかしたら寒かったのかもしれない。

というのも、布団が足らなくて、いつも寒さを感じている。

起きてしまうほどの寒さではないから大丈夫、と今までは思っていたが、もしかしたらそれが質に影響しているのかもしれない。

 

なるほど、今晩はその辺りの改善を試みることにしよう。

 

にゅむにゅむ。

 

 

 

という風にいろいろ考えるようになった。

恐らく堕落した日々を送っていたら、こんな風に睡眠について深く考えることもなかったと思う。

 

僕は今、心の底から「よく眠りたい」と考えている。

そのために何ができるだろうか。

いろいろ試して、質良く眠り、毎日元気溌剌になったとしたら、僕は更に生活の充実度が上がるだろう。

睡眠に限らず、生活における全ての事(例えば掃除とか料理とか)に言えると思うが、今はこの改善生活が楽しい。

 

全ての充実度が上がったらどうなっちゃうのか。

幸せ過ぎて幸せのおすそ分けしたくなっちゃうかもしれない。

 

余計なお世話だろうか。

それならそれで、あなたが幸せで何よりである。

 

おしまい