こんな文章で良いのだろうかと思いつつも、これからのこと

最近なんだか脳の働きが悪いような気がします。

それは年齢による衰えなのか、それとも何かしらの生活習慣による衰えなのかはわかりませんが、とにかくこのままでは良くないような気がして久しぶりに筆を執ってる次第であります。

 

というのも、やっぱり文章を書くという行為は脳にとって良い働きがあるのではないか、という風に思ったのです。

自分の考えを言語化するというのも重要だろうし、それによってすっきり爽快で明晰になるかもしれない。

余計な情報が頭の中にごちゃごちゃと糞詰まりを起こしていて、それで考えがまとまらなくなってるのかもしれない。

そういった意味でも文章を書いて頭の中の排便をするというのはいいのかもしれない。

 

仮にそういった排泄行為にならないのだとしても、頭を使って文章を考えるというのは脳にとって良いと思います。

いっぱい働かせて、こき使って、鍛えて、脳筋をムキムキにしたい。

そのためにもできる限り毎日書きたい。

 

そう言って書かなくなるのがほとんどなのですが、できる限り書きたい。

否、できる限りとか言ってるから書かなくなるのだから、絶対に書く!と言っておこうと思います。

っていうのも前に書いたような気さえするのだから、自分の有言実行力の無さに嫌気がさす今日この頃です。

 

でも人間なんてそんなもんだよね(とか言ってるからダメなんだ)。

 

書かなくなる大きな理由の一つに、「何か」を書こうとする、というものがあるでしょうか。

本当は「日記」を書こうと思っていて、「日記」であるならばそれは内容がどんなものであろうがそれは僕の「日記」なのだから、今日は『ホーム・アローン』を観た、で終わったっても誰にも咎められる筋合いはない、と思うのだけれど、いざこうして不特定多数の人に見られる(可能性のある)場で書こうと思うとどうしても気構えてしまう。

 

気構えてしまうと、そう、内容を考えてしまう。

 

ポジティブに考えれば、それはつまり出来る限り読んでくださる方を楽しませたいという気持ちが満ち満ちている、ということになるとも言えるでしょうか。

せっかく時間を割いて読んでくださるのに、そこに内容が無いよう(なんつって)なんてくだらないことばかりが書いてあったならば、さぞかしガッカリするのではないだろうか、と。

だったらば、もう少し内容を詰め込みたいなーと勝手に考えてしまうものであって、そうするとどうしても手が止まってしまう。

 

でも目的が「日記」ならやっぱりそれで良いのではないか、とここで自分に言い聞かせたい。

あくまでも「文章を書く」ということ自体が目的であって、その設定が「日記」であるならば内容は二の次で構わない。

ということにしたい。

 

そう書きながら「こんな文章で良いのだろうか」と思ってる自分がいるのだから、自分をコントロールするのってよほど難しい。

 

でも意味ばっかりを求めすぎるのも良くはないだろう、とも思います。

だって究極的には生きてることに意味はないのだから、そこに固執すると僕は生きる意味を失う。

どこかで「楽しければそれでいいじゃない」という楽観的な考え方も持っておかないといけないような気がする。

ともするならば、文章だって「楽しければいいじゃない」を採用したい。

僕が楽しく書けばきっと自ずと楽しい文章になるのではないだろうか、ということにも期待したい。

 

結局人間というのは楽しんでる人が魅力的に感じるものでしょう。

例えば、役立つからとか、お金が稼げるからとか、まあそれも確かに大事なことだけれど、そういうような理由からではなく、心の底から本当にやりたいと感じていて、本当に楽しんでできることをやることが何より大事なのではないでしょうか。

それが誰かにとって意味があるかは二の次で、自分にとってそれをやること自体に意味がある、と感じるもの。

言ったそばから今「意味がある」と言ってしまいましたが、あくまでも便宜的な表現です。

客観的には意味はないかもしれないが、自分にとっては大事なことなんだ!と思えること。

 

これからAIの台頭で、様々な分野で活躍するのがまた難しくなってきそうです。

それこそご存知の通り「絵」なんかは顕著ですが、「音楽」も好きに作れるのがそろそろ来ると思います。

そうなると「もう絵を描くことに意味はない」「自分が音楽を作る意味はない」というように感じる人って増えると思います。

そうしたときに大事な考え方って、意味があるかどうかではなく、本当にやりたいかどうか、ということになるのだと思います。

仮にAIに勝てなくたって、仮にAIが代わりに作ってくれるからといって関係はない、自分はただ絵を描くのが好きだから自分の絵を描くのだ、という風に思える人が人生を楽しめる人になるのではないでしょうか。

そういう時代が近付いてる、というか、もう片足突っ込んでるのだと思います。

 

自分のやりたいことを見付けないと生きる希望を見失う時代。

お金じゃないし、意味とかじゃない。

自分が心の底からただやりたいと感じること。

 

それを自覚するのは中々に難しい。

すなわち生きることは中々に難しい。

 

のかしら。

 

なんてことを今日は考えました。

明日は何を考えようかしら、と考えたところで今日はお暇します。

 

ではではー。

 

おしまい